ブログ
大森ロッヂホーム > 2010年 > 2月

大森ロッヂ/お餅つき

2010/02/19 08:25:45 Blog/ブログ by Omori-lodge 

大森ロッヂ、新年最初のイベント。ロッヂ住人・大家さん・関係者が広場に集まり『第一回 お餅つき大会』を開催しました!

「なんとなくおめでたそうだし面白そう、杵と臼もうまい事借りられそう」という事で、いきおいで企画しましたが、調べてみると段取りも色々と大変なことが判明!!!

一時はどうなることかと思いましたが、そこは経験者、大森の町内会で毎年餅つきをしているという大森ロッヂの大工さん・基礎屋さん・タイル屋さんのアドバイスのおかげで、皆で愉しくお餅をつき、無事に美味しいお餅にありつけました。

出来たてのお餅をちぎってまるめて、思い思いの味付け・具をはさんでオリジナル餅をつくり、そのままパクリ。買ったお餅では味わえない贅沢ですね。

美味しすぎて普通のゴハンだったら絶対に食べられない量を食べてしまった!
ちなみに私のおすすめは海苔+辛子明太子です。

大家さんが用意してくれた日本酒用の5勺枡。
手に納まりの良いサイズです。

ぽかぽかと陽光が差す広場で木の香る日本酒を飲みながら、ご近所さんとほっこり愉しいひととき。
新年を迎えた大森ロッヂの、とある日曜日でした。